NEW ENTRY

来月開催予定の投資系注目セミナー

ヒロセ通商【LION FX】 Lion FXが非常に使いやすいヒロセ通商。短期での売買が多い方や素早い取引を重視する方にはオススメ。さらに、低スプレッドを提示し、スワップポイントも業界最高水準を提示しているため、取引コストを抑えた取引が可能となります。 【iPhone・Androidに対応】

2013年7月25日木曜日

【上半期】過去最大の貿易赤字 

財務省が24日発表した平成25年上半期(1~6月)の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が4兆8438億円の赤字となり、赤字幅は、比較可能な昭和54年以降、半期ベースで過去最大を記録した。


人気ブログランキングへ




円安により輸出は2期ぶりに増加に転じた一方で、火力発電所向け燃料などの輸入がかさんだことで、赤字幅が拡大した。ジャパンプライスというヤツですね。中東は日本の世論と政治家たちの動きをよく観察していますから。政治家も原発がよくない/後ほど変えたいと思っている先生たちも、表立ってそれを口にすることで国益を損なうと考えている先生もいるでしょう。


反原発をいうのは簡単だが、現実的な問題から目を逸らすことができないのが国の責任者たちだ。国民もこの点はよく理解している方がほとんどで、社民党の大敗はこれを象徴しているものと思われる。


ところで、輸出はペットボトルなどの原料となる有機化合物や米国向けの自動車が好調で、前年同期比4・2%増の33兆9574億円となった。輸入は同9・2%増の38兆8012億円で7期連続で増加、輸出の伸びを大きく上回った。


「投資と共に生きる」トップページへ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいま注目の投資/保険を専門とする講師の皆様

投資系コラム

NEW ENTRY 【アンテナ系】

NEW ENTRY【コンサルタント系】

NEW ENTRY 【不動産系】

不動産ニュース/REIT 指標

最新の記事

投資系書籍【amazon売れ筋ベスト7】

オススメ記事①

オススメ記事②