NEW ENTRY

来月開催予定の投資系注目セミナー

無料ダウンロード

ヒロセ通商【LION FX】 Lion FXが非常に使いやすいヒロセ通商。短期での売買が多い方や素早い取引を重視する方にはオススメ。さらに、低スプレッドを提示し、スワップポイントも業界最高水準を提示しているため、取引コストを抑えた取引が可能となります。 【iPhone・Androidに対応】

2013年5月17日金曜日

【日本流の観光列車戦略】タイとの協力/投資はいいが技術をパクられることだけは注意が必要かも!

今回、JR九州が、タイ国鉄に観光列車や駅ビル開発のノウハウなどを提供することになったとのことです。協力関係をつくる覚書を24日に取り交わすみたい。日本人の良いところでもあり、悪いところでもある「相手に良くしてあげたい」という考え方には注意が必要かも。10年後、20年後には間違いなくタイの存在は今よりも大きくなるはずです。過去の中国への投資やODAといった与えるだけ与えた結果、経済力→軍事力→日本の脅威となった教訓を忘れてはいけませんね。



人気ブログランキングへ






JR九州が海外の鉄道事業者と覚書を交わすのは中国、韓国、オランダに次いで4カ国目。中韓に共通することは、日本から技術取込み後、経済の調子が上り調子となることに連動して日本に舐め腐った言動、行動を取ってきたということ。


商売も繋がりも大切ですが、しっかり回収するものは回収させて頂く内容を覚書には盛込んでもらいたいものであります。



「投資と共に生きる」トップページへ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいま注目の投資/保険を専門とする講師の皆様

投資系コラム

NEW ENTRY 【アンテナ系】

NEW ENTRY【コンサルタント系】

NEW ENTRY 【不動産系】

不動産ニュース/REIT 指標

最新の記事

投資系書籍【amazon売れ筋ベスト7】

オススメ記事①

オススメ記事②